初戦/チーム内でのボケ評価について

むーちー2、いよいよ一回戦投票はじまりますね!
自分もイーデモドー地区SHOWTIME MEN *1の一員として参加してます。
うちのチームは8枠なのでエキシビジョンではなく、さっそくの本番です。


今まさに、チームでボケを選びあう最後の大詰めをしているのですが
このチーム内での評価について思ったこと。


ネット大喜利というのは他人から票をもらうゲームだから
自分の思う「これが一番!」と他人の評価は全くの等価か
むしろ思い入れが邪魔な分、他人の評価のほうが正確に得票を予想できるはずなんですよね。
そうすると、自分では多少イマイチかなと思うものでも、とにかく候補を多数だして、チームメイトに見てもらって
評価の高いのを投稿するのが最良の戦略ということになる。


ただ、それだと楽しくない場面がでてくるかもしれない。
ボケの数をたくさんだすと、どうしても「これ好き!」「これはまあまあ」と
愛着に差が出てくる。
その中で、自分の「好き!」よりも他人の評価を優先させるというのはちょっと辛い。
自分が「この候補の中ならどれを出しても良い」と言えるものだけを
チームメイトに見せるようにするほうが、楽しく参加できそうなわけです。
勝率を最優先するか、「自分のボケ」にこだわるか…。*2


現時点では、PHP外のサイトのツボが恐ろしいほど把握できていないので
(ネタボケでの自信と成績の反比例っぷりがすごい)
数を出して皆の意見を聞いていこうと思います。
といっても、その「数」を出すのも大変なんですけどね!



はじめは参加してお祭り気分を味わえればよいと思ってたのだけど
ネタを練ってると、どんどん勝ちたい欲が湧いてくる。
どうなるんでしょうか。

*1:優しい刺激(深夜のらっこ様)で紹介していただいてます。これだけの量のチーム紹介をするなんて、すごい大喜利愛!

*2:チームに気をつかって自分のしたいことができない、というレベルの話ではなくて、自分自身が勝率も欲しいからどうするか、という悩み