トラックバックについて

このご時世には珍しく(?)
ブログを作るのって今回が初めてでした。
それで、ブログを作ったらやってみたいと前々から思っていたのが
トラックバック」というやつです。


自分がそうだったのだけど、
しばらく来てなくて、また戻ってきましたよ、って人にとって
ブログって結構便利だと思うのね。
この人はこういう位置づけされてんのね、とか
こんな企画があったのね、とか把握できて。
(特に、ちゃんこさんの流行語説明メモなんてひじょーにありがたかった)
戻ってきた人だけじゃなくて、大喜利PHP初めて来た人にも同じことが言えると思う。


ただ、今はそれぞれのブログをぽちぽち見てく(=タテ割り的な見方)しかできないんですよ。
これが皆もっとトラックバック送りあってたら、
同じ話題についての記事はブログからブログへと渡り歩いて見ていける。(=ヨコ方向のつながりができる)
例えば、企画者のブログの「今日こんな企画したよ」って記事に、
自分のブログで「企画参加したよ」って記事をかいた参加者がトラバ送ってたら
あとから見る人にとって、その企画について知るのがちょっとラクになるなーと。


でもPHP関係のブログを見てトラックバックを使ってる人見ることがほとんどない。
最大の原因は「オオギリストブログクリップ」や「大喜利PHPのアンテナ」という便利なモノが既にあることかな。
ある程度の頻度でブログ確認する人は、ブログクリップでハジから全部見る(?)から
記事同士がリンクされてる必要が無いんでしょう。
でも、あとから見る人はこういうことできないんですよね。
後は、宣伝っぽくてヤダとか皆使ってないとか
別に仲良くないとか自分の日記つけてるだけだからとか、そういう理由なのかなー。


だらだら理由つけてみたけど、要は「カッコイイからつかってみたい!」という事です。
「君の気付いていない、こんなデメリットがあるのだよ」といったことがあれば
教えてもらえればありがたいです。
特に無ければ、何かの機会にトラバデビューしてやろうと狙ったり
自分の書いた記事に「お前はこれこれこーいう事言ってるからダメなんだよ」とか思った方から
トラバもらえたらいいな、と夢見たりしてるのです。