他人・他人のボケについて話すこと

オオギリストへ50の質問
やってみたいのだけど、いくつか答えづらい質問がある。
例えば

・ライバルと思っている人(たち)を教えてください
・いるならばなぜその人(たち)をライバルに選んだのですか?
・尊敬している人(たち)を教えてください
・いるならばなぜその人(たち)を尊敬しているのですか?

このあたり。


今はまだ人のボケ(個別のボケも、傾向も含めて)に言及するのに、ためらいがある。
理由の一つは「この人は〜なボケをする人だ」といった印象をまだあまり持てていないこと。
参加期間の少なさもあるし、感受性?が足りないのかも。


もう一つの理由は、ある程度そういう感想があったとしても、
解釈間違ってるよ、って言われんのが怖いってこと。
この間少ししたラジオでも、個別のボケに言及してみたかったけど、ほとんどできなかった。
他人のボケをけなすのは勇気いるけど、褒めるのだってそれなりに慎重になるよね。


でも、こう臆病なのが良いとは思ってない。
投稿者と受け手の解釈が同じじゃなきゃいけないなんてことはないし
何より、自分は自分のボケにいろいろ言及されたいから、他の人もそうなんじゃないの? という発想で。
自分のボケを他人が自分と違うように捉えたとしたら、それを聞くのだって面白い事だよね。
最終的には「面白い奴がやれば面白いし、つまらん奴がやればつまらん」に落ち着いてしまうんだろう。
面白い奴になりたい!

                                                                                                              • -

50の質問に普通に答えるより
一度バラバラにしてネタにした上で、いつかちゃんと答えれるようになったら普通に回答して
2度しゃぶりつくしてやろうと企んでいるのでした。